いつも少し死んでいる

私の話なんて読まずに食べてください。

愛しか武器がない

1ヶ月前、Jr.の自担と同じグループの子が可愛らしいデートをしているところを週刊誌にすっぱ抜かれ、それが落ち着いたと思ったらデビュー組自担のグループ脱退・事務所退所・芸能界引退のフルコンボをきめ、精神がぶっ壊れました。

さすがに笑った、全然笑ってないけど。普通に体調崩して会社休んだ。「自担がいなくなってショックで仕事休む人って本当にいるんだ…」って変に感心しました。情けなさすぎる。でも長いオタク人生の中でこんなに悲しいサプライズが大渋滞したことないよ。

そんな感じでメンタルが死んでたので、「アイドルで負った傷はアイドルで癒せ!」の精神でしばらく色んなMVを見てました。

今日はその時見た動画のメモを残しにきました!それだけ!

youtu.be

 でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」MV【楽しいことがなきゃバカみたいじゃん!?】

地の果てまで塞ぎ込んだ末、ふと急にねむきゅんの「楽しいことがなきゃバッカみたいじゃん!?」というフレーズが脳内に滑り込んできたので見ました。

以前ファンがねむきゅんとの出会いを描いた漫画を読み、その流れでこのMVを見ていたんですけど、今回のがぶっ刺さった。とんでもスルメ曲。

ちーっす!ジンセイ飴と鞭
時代を乗りこなせ ギャロップ(ギャロップ)
なんてったって(ふっふ~)
ヒトの道は(ふっふ~)

楽しいことがなきゃ バカみたいじゃん

「楽しいことがなきゃバッカみたいじゃん!?」、本当にそう。文春直後、全ての情報を遮断していたので自軍の近況もわからなくて、なんかそこまでしてんのバカみたいだなって急に吹っ切れたきっかけになりました。いらん声をシャットアウトするのは良いけど、必要なものまで遮断するのは馬鹿らしいね。もがちゃん可愛いですね。

 

youtu.be

ラストアイドル「愛しか武器がない」MV

諸事情により、今回は秋元一派を避けたいと思っていたのに蓋を開けたら秋元康作詞、作曲は欅坂46の不協和音を作った方でした。秋元包囲網だ…。

僕には武器がある

僕には明日(あす)がある

僕には未来がある

まだまだ戦える

どこかに武器がある

どこかに友がいる

どこかに日は昇る

後に続いてくれ!

今回の件を抜きにしても自軍の現状として、悔しいことが多く「オタクには何ができるんだろう?」と常日頃悶々としているんですけど、別に大金を払えるわけでも彼らを何かに起用する権力があるわけでもないし、インフルエンサーでもないので、結局残る武器って愛だけだよな、と思いました。愛しか武器はない、でも未来はある、だから今できることを頑張ろって思えました。でも比較的大人に分類されるオタクなので愛以外の武器も時には出さないとだめだとは思う…。

っていうか、Jr.SPのオタクやってる私、何とそんなに戦ってるんだろう…。マジで謎。

 

youtu.be

MOON PRIDE/ももいろクローバーZ

元々iTunesに入っててぼーっとしながら聴いてたら歌詞が良すぎて感動しました。ももクロのLIVE映像ほんと凄いですよね…。

嗚呼女の子にも譲れぬ矜持がある

それは王子様に運命投げず自ら戦う意志

Shiny Make-up 輝くよ星空を集めて

ただ護られるだけのか弱い存在じゃないわ

 だからJr.SPのオタクやってる私は一体何と戦っているの(2回目)

私はティアラでもあるので、「いつになってもいくつになっても守る続ける」と日々誓ってもらっているわけですが、セーラームーンを見て育った世代なので護るべき存在は男であろうが女であろうが護りたくなってしまうのかもしれないです。知らんけど。

龍くんはIsland FESにて「絶対幸せにするので、ついてきてください。」と言っていましたが、私達も4人のことを、自担のことを幸せにしたいと思っているので。強いオタクでありたいです。

 

youtu.be

アンジュルム『大器晩成』

こちらの曲は「キーッ!」ってなってる時によく聴いてます。Jr.SPってよく考えたら4人の入所歴を平均すると約8年、グループ結成3年目でオリ曲を貰ってやっと動き出しているので遅咲きに入るのかな?ジャニオタ低学年なのでそこら辺の事情は分かりませんが…。

ハロプロにもそこまで詳しいわけではないんですけど、昔っからドストレートな歌詞が多くてバチーン!と目が覚めますね。歌詞全文同意すぎて引用できないわ。

 

youtu.be

山崎まさよし/One more time,One more chance

「えっここに来て山崎まさよし!?どうした!?」って思いますよね、違うんです。この曲、新海誠のアニメーション映画『秒速5センチメートル』の挿入歌なんです。

玄樹くんの脱退退所引退の報道の後、身内から励ましのLINEがきた時に「結局ちゃんとティアラになった時にはもう玄樹くんはいなかったし、まるで秒速5センチメートルじゃん」って話をして、その流れで久しぶりに映画を見たらもう涙が止まんなくて。

秒速5センチメートルはざっくり言うと、「両片思いだった同級生の男女がそれぞれの転校を機に次第に疎遠になって、大人になって別の人生を歩む」、というハピエン厨には非常に苦しい話なんです。女の子は別の人と結婚するんですけど、男の子の方は成長して別の女性と付き合ってもずっとこの初恋の女の子の面影を探していて、第3章(映画は3章からなる短編構成になってます)にてこの曲を流しながら回想シーンに入るんですよ。このね、曲と映像とのリンク具合がエグいくらいで。今回はさらに自担のことを重ねてしまってマジで苦しかった。

いつでも捜しているよ どっかに君の破片を

旅先の店 新聞の隅

こんなとこにあるはずもないのに

奇跡がもしも起こるなら 今すぐ君に見せたい

新しい朝 これからの僕

言えなかった「好き」という言葉も

初めて観た時はとにかくこの男の女々しさにイラっとしたんですけど、今ならちょっとだけ分かる。都内に遊びに出た時小柄で明るい髪色の男性を見かけるとドキっとしたり。雑誌の片隅、ラジオや番組で玄樹くんの名前が出ないかいつもそわそわして、いつでも破片を拾い集めていました。

引退はしてしまったけど、今はインスタで穏やかに暮らしていることが分かるのでほっとしています。

 

youtu.be

Jr.SP「センセーション」(Johnnys'Jr. Island FES)

最後は結局恋しくなってここに流れ着いちゃうんですよね!

「自軍に何かあったら私はどうなるのか」を考えてた矢先のあれだったんですけど、何かが起きても相変わらず好きでした。みんな~!!愛してるよ~!!!!

センセーションって本当に良い曲、一生語り継いでほしいし私の葬式で流してほしい。

 

…勢いでこの記事を書いたのでオチが見つからない!これを読んだオタクはオタクしててしんどい時に聴く曲を教えてください。