いつも少し死んでいる

私の話なんて読まずに食べてください。

寄宿舎と自担と私 その2

※先ほど真面目なことを書いたので、こちらはあまり他人に配慮していません。

 

 よりによって自担の初主演舞台が寄宿学校モノだとは思わなかった。

寄宿学校、ギムナジウムサナトリウム…ああいう世界観、はな大っっっっ好き。(ド直球)

末満健一の『Dステ12th TRUMP』*1から始まり、『演劇女子部 少女純潔歌劇 LILIUM』(こちらはサナトリウムですが…)、『COCOON 月の翳り 星ひとつ』、花の24年組こと竹宮惠子の『風と木の詩』、同じく24年組萩尾望都の『トーマの心臓』、直近だと古屋兎丸の『アマネ†ギムナジウム』…。あとは『黒執事』の寄宿学校編など、ありとあらゆる寄宿学校モノを履修済みなので、楽しみがすぎる。もうウキウキドッキドキ。ドキドキワクワクは年中無休♪

 

 私がこうなったのも全て末満のせい*2。ご存じの通り垢分けが下手くそなので、身内フォロワーと「ジャニーズJr.をTRUMPシリーズに入れるならどこ?」という、「Jr.をホグワーツに入れるならどの寮?」みたいな話をよくしていました。分かる人からしたら最悪の組み分け帽子ごっこです。もしかしてスズカツさん私のツイート見てた?

和田くんは『TRUMP』に出てくるギムナジウム・クランというよりネブラ村*3にいてほしいのですが、クランに入れたら幼馴染との確執をバッチバチに抱えて最後は弟をかばった末に灰になるタイプ。和田くんは意外とラファエロ*4っぽい、かも。この場合のアンジェリコ様は勿論松井奏。

 

 話が逸れた。とにかく寄宿学校モノは私の得意分野。自担の主演だけでも踊りだしたいくらい嬉しいのに、得意ジャンルが来るなんて。

オーディションではなく抜擢だったというのも凄い。こういった作品とジャニーズJr.って構図が凄く似ているから納得しかない。

良家の子息が集まり、規律に縛られ逃げ場のない小さな箱庭の中で執着葛藤依存崇拝羨望嫌悪など、様々なクソデカ激重感情を抱えながら生きる過渡期の少年達の生き様が描かれることが多い寄宿学校モノ。実際のところは分からないけれど、和田くんもがちゃんもジャニーズ事務所に入所して、ジャニーズJr.として小さな箱庭の中で様々な感情を抱えながらデビューを目指していると思うので基本的構造は一緒。舞台ってそのお話の中の世界観と、役者達のバックボーンを重ねながら観ることにも魅力があるから、そういう構図をスズカツさんは思い描いているのかも。

ちなみにこれはテニミュにも同じことが言えるので、テニミュ出身の多和田任益がいるのも納得。この舞台を通して青学7代目のことを思い出してくれたら嬉しいな~。

 

 あと中山咲月王子がいるのもすっごく嬉しい!だって王子だよ。王子が王子だからこの作品にいるって本人にとっても幸せなことなのでは。あまりジェンダー思想のことは分からないけど、身も心も不安定な時期の少年を王子自身が体現していると言っては過言ではないのかもしれない。和田がちゃとは別の角度から少年性を表せそうで楽しみ!!!!

ってか咲月王子が和田くんのこと目の敵にしてるんでしょ?シンプルにその光景が早く見たい。劇中写真ください。ランダムなら出るまで買うんで。

 

  選ばれたのが和田くんっていうのが凄い。正直SPでそういう作品に出るならたちゅかと思ってた。彼は作画が中村明日美子なので。『Jの総て』にいそうじゃん。そういえばこちらの舞台版にも咲月王子がキャスティングされてましたね。コロナで中止になったけど…。

初主演でこの手の作品って物凄く難しそう。本人の動画を見る限り同性愛の部分で悩んでそうだけど、多分本質は「逃げ場のない箱庭の中からここではないどこかへいきたい少年達の葛藤」だと思うからその辺は大丈夫でしょう。そういう経験を普段からしているはずなので。同性愛というか蓋を開けたらブロマンス*5に近いと思う。近年の私はブロマンスの方が好きです!(そっか)

あまり考え込みすぎずのびのびやってほしいな。がちゃんもいるから頼れるところは頼って。任益もきっと良き兄貴になってくれるはず!座長にも色々なタイプがあるから。「俺について来い!」という頼もしい人もいれば、言葉で表すのが苦手だから行動で見せるタイプの人もいる、勿論周りに沢山助けてもらいながら成長していくタイプの座長も今まで見てきました。だから、「座長だから…」って過度に追い込まないでほしい〜…頑張れ〜!この作品に出たことで、今よりも一回りも二回りも大きく成長してほしいなぁ。

 

アナカンの映画版を見ていないのでまだなんとでも言えてるけど、どのタイミングで観ようかな…。個人的には2.5でも舞台を気に入ってから原作履修するから今回もそうなりそう。

 

とにかくどのジャンルにいても、「同性しかいない狭い箱庭でクソデカ感情を抱える少年(もしくは少女)の話」が大好きだよ、めちゃくちゃ楽しみってことが言いたかった。百合も薔薇も美しく咲いて散ってくれ。私はそんな儚さを持ったお花達を「永遠に枯れないでほしい」と願う気持ちの悪いオタクなので…。本当に楽しみ。

 

*1:思春期の吸血鬼の為のギムナジウムを舞台としたドデカ舞台作品。吸血鬼と人間の混血児が主人公で不老不死の伝説に振り回されたりする。

*2:『TRUMP』シリーズのオタクは都合の悪いことは末満のせいにします。彼の血は緑色なので。

*3:『TRUMP』の前日譚にあたる『SPECTER』で舞台となる村。最後は燃える。

*4:主人公の友人の兄。志尊淳が演じてた。

*5:同性しかいないホモソーシャルな環境下で生まれる性的接触を伴わない親密な関係性のこと。