いつも少し死んでいる

私の話なんて読まずに食べてください。

【未完】ジャニエク感想:ソワレ~終末にはまだ早い~

 濃厚接触者として1週間の自宅待機を余儀なくされたのでひたすら何かを生産しようと必死になっています。陰性で元気ですがこの間は欠勤or有給消化で対応と言われて萎えまくっています。5億円ほしい。よこせ。楽しいことだけ考えていたいのでこの記事を書きます。

マチネも幕間もなんかちょっと良いこと言った風な記事を書いてしまい恥ずかしくなっているので、ここではオタク丸出しでひたすら思ったことを書いていこうと思います。セトリ順につらつらと書いていきたかったのですが、非視覚優位者で映像記録が残りにくいタイプの為(シンプルに記憶力がないと言え)思い出せる範囲で感想を追記に載せます。本当に暇すぎて干からびそうな時に読んでください。長いです。

 

 本当に、本当に楽しかった!会う人会う人みんな優しかった!こんなに治安の良い現場久しぶりかも…。VIPみんな担タレすぎてニコニコしちゃった。

 なんだかこの単独公演を見て「Jr.SPのこと、絶対幸せにしたいな」って思いました。私は基本的に幸せは自分で掴むものだと考えているので、親世代からの「早く幸せにしてくれる人と結婚しなさいね」みたいな言動にモヤッっとしてしまいます。誰かに自分の人生を幸せにしてもらおうなんて傲慢すぎる。…と、この辺は育った環境が由来する根の深い話なので一旦置いておきますが。

そんな拗らせ人間がシンプルに「幸せにしたい」と思ったのだからかなり凄いことなのかもしれない。これって無償の愛じゃない?結婚じゃない?VIPとSPとのEternalじゃない?

 

 もうすぐ結成されて4年。4年で初単独公演ってどういうことだよ。と改めて思いましたが、各駅停車も特急も必ず駅には着くからね。なんなら各停だと色んな所から人が乗ってくるからね。これからJr.SPがどんな景色を見せてくれるのか、どんな場所に連れて行ってくれるのか楽しみ!大好き!

 

 

 1曲目はセンセーション。「本当にJr.SPって存在するんだ…。」って思った。色んな人を応援してきたけどこの気持ちになるのは染谷俊之を見た時ぶりだった。マジでJr.SPって存在するんだ…色白…顔ちっさ…脚なっが……。友人から「毛穴まで見てきて」と言われていたのですがそもそも毛穴がない。なぜ?保湿ばっちりしたのに予想外の暑さでドロドロだった私は何?妖怪?

サビの「キラリと光るリフレクション」の時のいわゆる"リフレクションキック"が大好きなので生で観られて大興奮。なんで4人であんなに揃うんだろう、芸術点高すぎ。あれ見てるとニコニコしちゃうよね。

 

 Dance with me冒頭の和田くんの煽り、絶対に岸くん意識してるなと思ったらビンゴだった。可愛い。ライブでテンション上がってる時の岸くんだった。私は19年のキンプリツアー出の新規なのでダンスウィズミーとムンラバを持ってきてくれてすごく嬉しい!

 続いてスワンソング→vanilla→I・ZA・NA・I・ZU・KIのJr.SPお家芸(?)のターン。もはやスワンソングは名刺がわりになりますが、あの決して広くはないステージでアクロ、バレエ、ローラー、フラッグまでやって歌い踊るグループ普通にヤバい。情報量が多すぎる。PINKyである私のシンメが介護連番してくれたんですけど、ここだけの話、I・ZA・NA・I・ZU・KIのたちゅを見てボソッと「踊り子…」って言っていてウケた。シンメなので言いたいことは分かる。Jr.SP、本当に白が似合う。真っ白なものは汚したくなるとはよく言ったものです。

 

 私のシンメ、オタクとしての信頼度がカンストしてるんですけど語りのシーン等で「ディズニーじゃん…」と言ってた。本当にそう。今回の単独公演、ファンサ控えめでショースタイルを貫いているところが素晴らしくて。エンターテイナーすぎる。

私の中の「The エンターテイメント」ってディズニー、サンリオ、MANKAI STAGE『A3!』、Club SLAZY、そしてジャニーズなんです。これらの選出基準を言語化するならば「本気で夢を見せてくれる」が一番近いと思います。エーステとSLAZYの場合は「本気の"ごっこ遊び"を提供してくれる」かな。

で、この時の"ジャニーズ"って具体的なグループなどではなくて、概念のことを指すんですね。その風味を知っている人が「ジャニーズっぽい!」と感じるやつ。私はジャニオタ低学年ですが、生まれてから2X年受動喫煙を重ねた結果一瞬で分かる「ジャニーズっぽい」ものがあるわけです。宝塚=羽背負ってるとか大階段みたいな。そういうの全部詰まってたから凄かった、この単独公演。

 あとは「私のことは見なくていい」みたいな考えがあるので(時と場合によるけど)、そういう面でも心地よかった。SPが投げて足下に落ちたキラキラした何かをひたすら拾い集める、みたいな感覚が嬉しかった。

 

 なんか急にキモオタスイッチ入っちゃった。ごめんね。

 これらが出てたのが夢ハリ→Show must go on→ムンラバ→アンダルシア→仮面舞踏会だった。

ってか誰?最初に夢ハリやろって言った人。天才?浩大さんと語りとタップ入れたのも天才?自分達の魅力分かりすぎてるじゃん。浩大さんによるVIP大量殺戮兵器出されて初見で死にました。あの、爽やかな語りから、急にスイッチ入れてくる感じ。浩大さんがタップを始めた瞬間、空気がビリっと変わったのが伝わってきた。SPのことを好きになった時から浩大さんに対して「この人絶対只者じゃないぞ」と思ってましたが、あの時の勘は間違ってなかった。そして、劇場型であろうSPの中でも特に劇場で本領発揮するタイプだ、と思っていたのも当たってた。

私が今でもJr.のことも認知していないただの観劇オタクだったとして、推しが出ている舞台に浩大さんがいたら絶対に落ちてます。「あのタップダンスしてた子誰?えっ、ジャニーズJr.なの!?動画とかある?」とかいってYoutubeのセンセーションに辿り着いてたifの世界もあったかもしれない。そして和田くん、唯一タップダンス経験のない中披露してくれて嬉しかった。10日昼のMCで「俺だけやったことないのに!」って拗ねてたのが可愛かった。急に末っ子ムーブするじゃん…ハオ。

 SMGO、というか勝利くんのソロって好きな曲が多いのでうれぴ~~。そして出だしがわだこだなのもはっぴ~~~~!「俺たちシンメでーす!」みたいな露骨なアピールをあまりしない2人なので急に浴びてびっくりした。やっぱり声の相性よくないですか?ビター&スウィート的な(?)。そういうカフェオレのCMとかやってほしい。隠されているものは暴きたくなるオタクなのでわだこだ、これを読んでいたら島動画上げてください。からの、「泳がないと死んでしまう」、「魚の様にここで踊ってた」(ここのたちゅの動きがベリーキュートだった!)のれんたつね。なんて美しいJr.SPのシンメ構造。これだよこれって溜息が出そうなくらい良かった。

 

 19年ツアーを懐古すると絶対に思い出すのがこのムンラバ。カイトリンが北海道で思いっきり歌詞を飛ばして誤魔化してたムンラバ。キンプリ兄さんのツアーバックに何度もついているのにムンラバ選んでくるところが最高。ステッキ持って舞っているJr.達を見て「この子達推せるかも、売れてほしいな」とぼんやりと思ったことを思い出した。あの時は名前すら分からなかったのにね~。最後にステッキで♡を作ってくれるんだけど、この時和田くんがはにかみながら指でハートを作ってた…キュンデス。

平成1桁生まれ、コメットさんやおはガールの影響で謎にバトントワリングが流行った時代の女児なので、バトンやってくれるとテンション上がってしまう。もっとやって!

 蓮音ちゃんの挨拶を挟み、ジャニーズ事務所の社歌ことアンダルシア。ジャケット咥えるところ画面3分割して見たかった…!あのベビーフェイス蓮音ちゃんの男前さを堪能できたね…本当に個人的ギャップ萌えの塊ジャニーズ。10日夜にジャケットが衣装のボタンに引っかかってしまったのを全力で引きちぎってました。男気全開、オリオンも越える。

 で、PEACHの衣装で出てくる和田くん。桃源郷かと思った、桃だけに(やかましい)

まさか着ると思わないじゃん。初日のレポ見てPEACHと夢ハリとVIPで悲鳴上げたよ。仮面舞踏会をソロで披露する和田くん、そんな最大級の親孝行ある?と思った。私が親なら泣いてる。19年の音楽の日Snow Manが仮面舞踏会をやった時バックについてたことを後から知って驚いたんだけど(リアタイしてたけどこの頃はSPを認知してなかった)、まさか数年後にソロでやってくれるなんて…。色気が全面に出る曲だけど和田くんがやると甘さ全開になるのが凄い。アイドルじゃん(アイドルだよ)。和田くん歌上手くなったよね?声が好きだからもっと聞いていたい、少クラさん本当にお願いします。

 

 ここから現代ゾーン(?)。Namae Oshiete、単独が決まって真っ先にやりたい!と話していたらしくてかわいい。Youtube見ながら一緒になってあーじゃないこーじゃないと言いながら踊ってたらしくてかわいい。雄ティアラじゃん。麒麟の子チョイスすると思わなかった。PEACH着てるし。あって極東かなと思っていたのでちょっと意外だった。からの砂グラとファンファーレだったので横にいた私のシンメ(砂グラとファンファーレ大好き芸人)が膝から崩れ落ちてました。

D.D.、宮舘担の友人が「歌ってくれるんですか!?」とめちゃ喜んでくれました。Jr.のデビューを初めて見届けたのがすのすとで、D.D.を聴くと「キター!」となるので楽しかった。あとジャニーズ伝説のショーパートで一番最初の曲だったのであの時のウキウキドキドキした気持ちも思い出す。最後に頭にジャケットが被さってしまった浩大さんの衣装を正してあげるしごでき和田くんが見られたのもよかった。あと10日夜ステージ上に落ちていた衣装のボタンをこっそり回収して捌けていくしごでき和田くんだった。

 そしてA・RA・SHI。みんなセンセーションよりしっかり踊れてたよね!?絶対的にこちらのがちゃんと踊れてて笑いそうになった。魂に刻まれているんだな…嵐ってすごいな…と思った。あと、センセーションが世に出た直後にnoteかはてなでセンセーションとA・RA・SHIを比較して記事を書いている方がいて、それを思い出しました。

 

  MC。時間厳守でトーク進めていくところがまた愛おしい。なんか、いくらSPのことが好きでもYoutubeないし島動画も長いものは滅多にないから、のびのびと話している彼らを見られるだけで幸せだった。そのままの君たちでいてほしい。

風磨くんコーナー。風磨くんも言ってたけど「さっ!」じゃないのよ「さっ!」じゃ。10日昼が和田くん、夜が浩大さんとわだこだの「許せない!」が聞けて大満足。和田くん、叩いて被ってジャンケンポン弱すぎる。ズボン脱がされる時どこから出たの?みたいな声が出ててウケた。わだこだの喧嘩で浩大さんが「このねぼすけー!!!!」って言ったのも良かった。本当にそう。夜はれんたつが喧嘩してたんだけど、たつるが一方的に捲し立てて可愛かった。「俺のパパが蓮音くんと俺を見間違える」ってぷりぷりしてたんだけど、「俺のパパが、俺のパパがだよ!?!?」って2回言ってて笑った。ご家族来てたのね。SP、見学来てる人をとことんいじるから誰が来てるか分かりやすい。昼は安嶋がいた。

 

 からのソロコーナー。浩大さん、夜公演でズボン脱がされた後だったので気持ち作るの大変そうだったね…。Eternal、いつの間に籍入れてた?一夫多妻制ジャニーズ…。

たつるにだってアイドル以外の選択肢もあった中で、ジャニーズでいることを選んでくれて嬉しい。うちのプリンシパル、当たり前なんだけど体幹が良すぎる。羨ましい。あとギョッとするほどビジュが完璧。まるで芸術品。『Where My Heart Belongs』たった今翻訳された歌詞を見たんですけど、たつるにぴったりな歌詞だった。

蓮音ちゃんの『crazy about you』は付き合ってましたね…。SPみんなそれぞれパートナースキル高すぎでは?

 

シハハとジャポニカ。シハハは東京ドームでも聴いていたんだけど、何せ遠いわ反響が酷いわであまり集中できなかったのでグローブ座でも見られて嬉しい!

ジャポニカ、刀持って殺陣やってることに馴染みがありすぎてニッコリ。あそこだけミュージカル刀●乱舞だった。あとは桜の花びらが舞うと持病の発作が出てしまうんだけど、誰も散らないしたちゅはしゃがんで扇子持ってる姿があまりにもギャルで良かった。